Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


24
Category: 沢歩き > Other   Tags: PENTAX.WG-3  

十勝岳 (日高) コイボクシュメナシュンベツ川  2015.08.22

toka20150822-3054.jpg

昨年、自分のチョンボの為登れなかった十勝岳に再挑戦しに来ました。
また今回、メンバーも強力な会長とプチ山キチさん♪


toka20150822-3058.jpg

楽古山荘に駐車してスタートです。


toka20150822-3060.jpg

toka20150822-3067.jpg

toka20150822-3064.jpg

林道や踏み跡を上手に使うと数回の渡渉で済みました。


toka20150822-3070.jpg

まるで天国のお花畑みたいですね♪   って、知らんけどw


toka20150822-3073.jpg

Co530を左に、右に進むと楽古岳へ


toka20150822-3076.jpg

水が冷たいな...ソックス付けるの忘れたし...


toka20150822-3080.jpg

しばらくこんな感じ


toka20150822-3082.jpg

たまに目に入る花々が可愛いわ


toka20150822-3086.jpg

toka20150822-3087.jpg

Co740付近から伏流になる


toka20150822-3088.jpg

下はこんな感じ


toka20150822-3091.jpg

何じゃこのカエル...何を腰の周りに付けてるんだい??


toka20150822-3092.jpg

また水が流れてきた


toka20150822-3095.jpg

toka20150822-3097.jpg

Co910付近で滝が出てくる


toka20150822-3098.jpg

toka20150822-3100.jpg

toka20150822-3099.jpg


toka20150822-3102.jpg

ここを過ぎるとCo1050の二股で今回も失敗しないように腕時計の高度計とGPSを確認するも
時計は1050m、GPSは1010mになってるし...腕時計の方はマメに高度を補正してるので間違いないと思うが
会長と改めて高度を確認しあい前進する。


toka20150822-3105.jpg

toka20150822-3107.jpg

水が涸れてきた


toka20150822-3109.jpg

沢形をそのまま進みます


toka20150822-3112.jpg

写真、思いっきりボケてますが蛭です。初めて見ました(汗)
結構太くて長さ5㎝くらいあったかも、裏側に丸い吸盤みたい口がありましたし...


toka20150822-3113.jpg

腿くらいの長さの急な笹斜面を進みます
濡れていてメチャメチャ滑りますw


toka20150822-3115.jpg

Co1350で稜線に出ます


toka20150822-3116.jpg

よっしゃ!!後は踏み跡辿って山頂へ向かうだけ


tokachiP1240699.jpg

お疲れ様でした、到着です♪
雨で景色は何も見えないけど、山頂に予定通り到達出来て嬉しいです。
昨年はCo1000の枝沢を入ってしまった為にエライ藪漕ぎで体力消耗し稜線に上がり終了してしまい
他のメンバーにも迷惑掛けて申し訳ないと思ってましたが...今回はしっかり登りきれました。


toka20150822-3132.jpg

toka20150822-3134.jpg

下山も思いっきり神経使いますねw
思ったようなスピードで下りれません、足下確認しながら慎重に...


toka20150822-3157.jpg

下りも写真じゃサッパリ伝わりませんが、なかなかの高度感ですw
っつ~か、会長メッチャ楽しそうだし♪


toka20150822-3159.jpg

足滑らしたら大変だ~


tokachiP1240713.jpg

んが~、怖っ!!
昨年は、そんな怖いと感じなかったんだけどな...


toka20150822-3149.jpg

ふ~、写真撮れる余裕な場所まで戻れましたしw


toka20150822-3152.jpg

toka20150822-3160.jpg

toka20150822-3163.jpg


toka20150822-3167.jpg

何だか知らんけど、お花見ると今までの緊張もとれるわ...


toka20150822-3175.jpg

お疲れ様でした、無事に到着出来ました。
会長やプチ山キチさんのおかげで楽しい山登りが出来ました有難う御座います。
山の大先輩達と一緒に歩けるだけでとっても嬉しいです、また宜しくお願いします♪


GPSトラックです。(相変わらずログが暴れてますw)
tokachitruck20150822.jpg
tokachilog20150822.jpg






テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Editはじめまして。
某ML経由でお邪魔いたしました。
遡行していらっしゃる沢が結構かぶっているので嬉しくてつい。。
南日高にヒル、いるんですね。。。(>_<)自分も過去に野塚岳で細いものを見かけましたが、吸血しそうなものではありませんでした。
道内の沢にまでヒルが増えてきたらイヤですね。。。
EditRe: はじめまして。
こざんるんさん、はじめまして。コメント有難う御座います♪

私の場合、沢ビギナーレベルでして登攀力や技術が無くても歩けそうな場所ばかり歩いてますw
中級から上を目指したいのですが、はたしてどうなる事やら...

ヒル、人生で初めて見ました
軍手着けてたので、しっかり掴んで写真撮りたかったのですが気持ち悪くて出来ませんでした(泣)

後から知ったのですが、ヒルを使った健康法もあるみたいですし今度は体に付けて試してみたいと思います
って、嘘ですけどね(爆)






> 某ML経由でお邪魔いたしました。
> 遡行していらっしゃる沢が結構かぶっているので嬉しくてつい。。
> 南日高にヒル、いるんですね。。。(>_<)自分も過去に野塚岳で細いものを見かけましたが、吸血しそうなものではありませんでした。
> 道内の沢にまでヒルが増えてきたらイヤですね。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom