Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


01
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

来馬岳   2015.10.31

raiba20151031-7678.jpg

久しぶりの来馬岳
途中、ゲレンデからの眺め光が綺麗だった


raiba20151031-7694.jpg

今週も雪の山頂
せっかくなのでカルルス山まで行ってみようかな


raiba20151031-7696.jpg

風が吹くと冷たいな


raiba20151031-7705.jpg

綺麗に刈られた道を歩く
どこも同じだと思うけど今後数年で草刈り出来る人達がどんどん減っていく=廃道増
僕の勝手なイメージでは山岳会で主に活躍されてる方達は70代前後、若い世代のハイカーは増えてるけど
山岳会等には所属せずフリーで活動さてる方達が多い。 
な、もんで上手くフリーの若い人達の力を借りて登山道を維持するためにはどうしたら良いのか?
草刈り時期にボランティアを募集してみても良いのかな?
多分、未所属の方達もボランティアなら参加してみたいけど知らないオジサンだらけで、なかなか参加する勇気がないんだよね
とか、年に一回草刈りくらい手伝ったって良いんじゃね??
とか、色々想像しながら歩いてましたw


raiba20151031-7707.jpg

冬のオロフレ山が楽しみだな♪


raiba20151031-7711.jpg

雪が乗った笹が道を塞ぎだし、ズボンに被り体が冷えてきて戦意喪失&ここで終了
カッパズボン使えば良かったなと思ったけど面倒なのでそのまま歩いてたらズボンが濡れてきた...


raiba20151031-7721.jpg

って事で、あっさり引き返す
標高1000m付近は冬、その下は秋のようで気温差がとても大きい山歩きでした。


raiba20151031-7725.jpg

お~! ホロホロ山と徳舜瞥山が光り輝いてるねぇ♪
ワシを誘ってるのかい??


raiba20151031-7727.jpg

ゲレンデ27°の急斜面下降に神経使うねぇ...
転げ落ちそうになりましたしw



GPSトラックです
raiba-log20151031.jpg
raiba-truck20151031.jpg


テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit草刈り
草刈りに関するtarochyanの考え方、大いに賛同出来ます。
僕も若くは無いですが山岳会には所属していませんので、草刈りや整備登山等には参加したことがありません。
だんだん廃道になるのをただ見ているだけと言うのは忍びないですよね。
もし、草刈りや整備登山をするときには是非お声がけください。
また、広く公募しても良いかと思います。
まあ、集まるかどうかはわかりませんがね^^;
EditRe: 草刈り
ojisanobasan、コメント有難う御座います。

多分、”参加しても良いよ”思われてる方も結構いらっしゃる思うのですが
その方達が参加しやすくなるように団体側(登山道維持管理されてる方)も努力が必要なのかなと思ったりもします。
ojisanobasanが仰る通り、広く公募してみるのも良いですよね。
それぞれの地域で協力して下さる方達が増えてくれると、白老に限らず他の登山道廃道の心配も減ってくるのですけどね...

来年の草刈りシーズン、人手が足りなさそうであれば公募してみたいと思いますので
その際は、どうぞ宜しくお願い致します^^


Edit草刈り
初めまして いつも楽しく読ませていただいています・
私は、団体側の者です、tarochyanサンの意見は、今 道内の登山道整備関係者の中では、大きな課題となっています。
現に 問題解決の取り組みとして、十勝岳・美瑛岳では、一般登山者参加型の整備を実施しています。
ただ 周知仕切れていないのが現状です。
近く 道内登山道整備関係者を集めて、シンポジュムを企みたいと目論んでいますが、中々・・です。
EditRe: 草刈り
インチキクライマーさん、はじめまして
コメント有難う御座います。

多分、一般登山者の方達も整備等には何らかの興味・関心はアルと思うのですが
なかなか参加出来ずに一歩前に踏み出せずにいるのかな?と思ってみたりもしてます。
”体力や諸々、山岳会の方に迷惑掛けないかしら?”とか、何かしらの理由が...

しかし一般の方達にも現場を見てもらうと分ると思うのですが、70代前後の先輩達が一生懸命草刈り機担いで
登山道を歩いてる姿を見てると、逆に自分達の若い? って、若くもない中年ですけどw 我々世代が先頭に立ってやらなきゃ駄目だろと思ってしまいます。

某メーリングリスト・SNSやブログで告知し募集してみたり、地元に大学があるなら大学生のお力を借りてみたり、草刈りカレンダー掲示板を作り各団体の草刈り予定日・募集人数等を明記し作業現場近くの未所属ハイカーの方々のお力を借りる、ヤマレコならぬ”笹レコ”を立ち上げ、「俺なんて、あそこの縦走路を単独で笹とハイマツ刈っちゃったんだよね!」とか、『私は○○さんのサポートするのに、おにぎり10個と混合油5ℓ荷揚げしちゃったんだよね❤』とか、冗談ですけどそんな風に盛り上がると面白いなとか妄想してますw

皆で協力し合い、他の誰かの為じゃなく自分達の為にも真剣に考えたいなと思ってます。

Edit
おひさしぶりです。しばらく山に行けずにいましたが、1日はアポイに登りました。アポイはまだ秋山でしたが、そろそろ本格的に雪山登山になりますね~(*^^*)

登山道整備、私も今年初めて参加させてもらいましたが、あの草苅機を担いで行く皆さんの姿に頭が下がりました。微力ですが、また協力させてもらいます。機会があれば協力したいと思っている方はいると思いますので、ぜひ呼び掛けしてみましょう(*^^*)
EditRe: タイトルなし
うめさん、こんばんは♪

本州遠征の様子を会報で楽しまさせて頂きましたよ。

今年はうめさんはじめ、若い方達が沢山参加して頂いたので作業がスムーズに運びました。
来年も皆さんの協力を得ながら作業出来たら嬉しいなと思います。
この調子で今後2~30年、宜しくお願い致します!!(爆)

Edit
私、海の真ん中苦手でした。フェリーが揺れて生きた心地しなくて、タイタニックの映像が頭に浮かんでたんです。(笑)でも、また行くこと間違いなし。八甲田山寄れなかったので。(^^;

山道整備、あと20年は頑張れると思います。(* ̄∇ ̄*)30年は厳しいかと😁棺桶に片足はいってるでしょうね〰(^^;

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30

top bottom