Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


08
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  PENTAX.WG-3  

11月3日 ホロホロ山  8日 徳舜瞥山

toku20151108-7733.jpg

この日は午後から娘と出掛ける用事があるのでパッと登って午前中に帰る予定。


toku20151108-7742.jpg

頭上には実が生ってた、食えんのかなコレ?


toku20151108-7746.jpg

toku20151108-7748.jpg

7合目からは樽前山が綺麗に見えてた


toku20151108-7750.jpg

山頂付近は、毎度の事ながら雲が掛かってる...


toku20151108-7752.jpg

8:20山頂到着
融けかかった雪が残ってた


toku20151108-7757.jpg

下山時には3組くらいの方達とスライドしたな
珍しく?賑やかなホロホロ山でした。


-----------------------------------------------------


toku20151108-4008.jpg

8日は終日雨予報なので近場の徳舜瞥山にする。


toku20151108-4010.jpg

いつの間に、こんな鐘が付いてたんだ?
せっかくなので鳴らす


toku20151108-4011.jpg

小雨パラパラのなか、カッパ上下着て出発
石が凍っていてツルッツル滑り、おっかねぇっすw


toku20151108-4017.jpg

この時期でもシダ類、コケ類は青々していて可愛いな


toku20151108-4018.jpg

7合目は、まだ雨
徐々に高度上げるに比例し冷えてきたので、そろそろ雪に変わらんかなw


toku20151108-4021.jpg

よしよし、雪だ♪


toku20151108-4025.jpg

良いねぇ♪


toku20151108-4027.jpg

toku20151108-4028.jpg

9合目から上は冬山らしい雰囲気に


toku20151108-4033.jpg

8:05 山頂到着
静かで貸し切り状態だな
カッパ上下着ながらの行動で汗だくなって歩いてきたので風に当たると体が冷えるわw
すこし登山道におりて風を避けて休憩する。


toku20151108-4037.jpg

toku20151108-4038.jpg

toku20151108-4044.jpg

休憩しながら見つけた常緑性?の植物
白い雪に緑の葉っぱが可愛かった


toku20151108-4047.jpg

ハイマツが雪に隠れる時期になったら更に楽しくなるな♪
早く本格的な冬山にならんかな~

下山時に登山口付近で”山頂は雪がありますよ”とお伝えすると目がキラキラ輝いてた単独のオジサンと、5人くらいのパーティとスライドする。
今日も静かで楽しい山歩きでした
森野・大滝線が通れる間は朝一で登ると10:30には帰宅出来る時間の早さも、また良いねぇ




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
16
17
18
19
23
24
26
29
30
31

top bottom