Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


22
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

初冬の楽古岳   2015.11.22

rakko20151122-7777.jpg

この日の天気予報は浦河方面が終日晴れ予報、久しぶりに冬山やりたく一人で楽古岳に来てみました。
前泊で天馬街道の駐車場泊したけど朝4:00に目覚め準備するも外気がとても寒い...う~...
楽古山荘に到着すると珍しく? 僕にとっては始めてこんなに綺麗に十勝岳見えたかもw


rakko20151122-7784.jpg

尾根に取り付くまでに何度か渡渉するのだけれど、石が思いっきり凍っており100%滑るw
一人で”ウヒョヒョヒョ!”とか、”お~とっと!”言いながら歩く
一応、後ろで誰かに見られてないか念の為に振り向いてみても幸いにも後続者も誰も居ない・・・


rakko20151122-7789.jpg

Co1060付近から数日前に降ったような凍った雪が笹の上に被さり滑るので、ここからアイゼン装着


rakko20151122-7793.jpg

風も強く冷たいのでアウター着る


rakko20151122-7797.jpg

青空と白い雪みると妙に興奮するんだよな...
そう、心が躍り出す♪


rakko20151122-7806.jpg

楽古岳南側稜線の1365m峰も格好良いねぇ


rakko20151122-7810.jpg

Co1320付近かな? ここま上がれば、ようやく山頂が見えてきたよ♪


rakko20151122-7819.jpg

その~白い頂を、お前にも 見せてやろうじゃないか...さぁ、篤と楽しむがよい...
(日本の名峰・絶景探訪風) 爆


rakko20151122-7821.jpg

rakko20151122-7842.jpg

南側稜線


rakko20151122-7852.jpg

十勝岳方面


rakko20151122-7858.jpg

わ~綺麗♪
うっとりするわw


rakko20151122-7878.jpg

ん~幸せ♪
先行者が一匹居たんだな、可愛いらしい足跡がw
っつ~か、なかなかの強風なので油断すると転げ落ちそうになるし(汗)


rakko20151122-7884.jpg

後を振り向いてもね、素晴らしいいんだわコレが


rakko20151122-7886.jpg

気分良過ぎて、大声で歌いながら山頂着 ラッコ・ラッコ・ラッコ~♪
楽古岳でこんなに景色綺麗にみえるの初めてだ、まさに三度目の正直だな


rakko20151122-7890.jpg

rakko20151122-7900.jpg

rakko20151122-7903.jpg

rakko20151122-7908.jpg

rakko20151122-7913.jpg

自分のシルエットも入れて


rakko20151122-7916.jpg

山頂に長居は無用、強風を浴びて体が一気に冷えてくるので適当に写真撮ってCo1100付近まで下がって休憩する


rakko20151122-7932.jpg

急尾根を転げ落ちるように一気に麓まで、沢水でアイゼンの泥を流しパッキングする。


rakko20151122-7942.jpg

山頂は冬景色で、麓は晩秋の雰囲気でまったりしながら登山口まで


rakko20151122-7979.jpg

僕のハートにも欲しいねぇ”山魂”


rakko20151122-7985.jpg

いや~、ここまでやってきて正解だったわ♪
贅沢な時間を有難う御座いました。



テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit素晴らしい
Tarochanご無沙汰しています。
最高の天気に恵まれましたね。雪をまとった南日高を一望できて大満足だったことでしょう。一年前よりも雪が少ないように見えますがそれほどのラッセルにはならなかったでしょうか。本格的冬山シーズンも目の前で萌えてきますよね。今年も面白い企画よろしくお願いします。
Edit
良いですね~雪山(*^^*)
私でも行けそうな雪山企画も一回ぐらいお願いいたしますm(__)m
EditRe: 素晴らしい
positive51さん、こんばんは♪

そうなんです、雪が全然なかったのでラッセル無しでした
もう少しあるかな?なんて勝手に妄想してたのですがw
冬山に萌えますねぇ♪ 今シーズンは雪深い山に挑戦してみたいなと思ってます
またお付き合いお願いします♪




EditRe: タイトルなし
うめさん、こんばんは♪

了解しましたよ是非やりましょう♪
近隣の山でリクエストありましたら声掛けて下さい。
またオロフレ山で修行しましょうか^^

Edit綺麗!
たろちゃんこんにちは!
初冬の楽古岳とは!!
さらっと雪をかぶった南日高の稜線、とても綺麗ですね~
この日はあちら方面がお天気よかったようでしたね♪
いい景色、見せていただきましたv-411
EditRe: 綺麗!
こざるんさん、こんばんは♪

思ったより全然雪が少なく、ほぼ夏道と同じ感じで歩けました。
過去、山頂から周りの景色が見えた例がなく今回はラッキーでしたわw
来夏は是非、沢から行きたいなと思ってます
その際は、こざるんさんもご同行願いますね♪
Edit
ぜひぜひ~!
沢から行きましょう~!
よろしくお願いしますv-291

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom