Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


04
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  Sigma12-24mm  PENTAX.WG-3  

瓦斯山と山北沢の氷瀑   2016.02.04

gas20160204-4483.jpg

本日、仕事休みだったもんで白老町の瓦斯山に行ってみました
氷が可愛いわ


gas20160204-4485.jpg

相変わらず尾根の取り付きから笹がわっさり被ってるw
しかし今回はね、あっさり敗退した昨年の自分とはちょっと違うアルよ ✧キラーン✩


gas20160204-4489.jpg

雪が少な過ぎてツボ足ハイク
人が歩いた形跡無し、鹿さんトレース拝借しCo.305のポコ目指します。


gas20160204-4492.jpg

しばらく作業道跡使い進みます。 奥に薄っすらと山頂のシルエットが
Co.330辺りでワカンを装着


gas20160204-4495.jpg

根曲がり竹がうるせぇ!
アレだな、一応雪アルけど竹に30㎝くらい被ってる程度で藪山ハイクだなコリャ♪


gas20160204-4498.jpg

Co.420付近からはラッセルと藪漕ぎのミックスルートです(爆)
何とも贅沢な状況に思わずテンション上がって一人で大笑い&全然前に進まないw


gas20160204-4499.jpg

Co.450付近かな
何気に後を振り返るとバーン!と樽前山&風不死岳


gas20160204-4500.jpg

ようやく突破したぞ♪


gas20160204-4501.jpg

よっしゃ!! 山頂までもう少しだ


gas20160204-4504.jpg

駐車場ゲートから約2時間半で山頂。


gas20160204-4506.jpg

標高僅か485.3mの山なんだけど、中々タフな山行だったな
ん!満足度100%
最近の恵庭岳登頂と同じくらいの満足度で御座います♪


gas20160204-4510.jpg

山頂でのんびりパン食べてると雪が降ってきちゃったな
晴れてりゃ太平洋からグルっと見渡せ、なかなかのナイスビューなんですけど


gas20160204-4507.jpg

なかなか時代を感じさせる山頂標識
有難う、とっても楽しかったよ。
せっかくだから山北沢の氷瀑でも見て帰ろうかな


gas20160204-8827-2.jpg

やはり、この日はここまでツボ足で来れました。


gas20160204-8840-2.jpg

自然のアートだなコリャ
写真じゃ迫力や美しさがイマイチ伝わりませんねw
6日は山岳会で氷瀑ツアーありますので、参加者の皆さん楽しんで下さい。

この後、カジカ沢まで行こうかなと考えていたのだけど、瓦斯山で消耗したので今回はコレにて終了。


GPSトラックです。
瓦斯山2016ログ

瓦斯山2016トラック





テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom