Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


05
Category: メモ   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  日の出  スノーシュー  

低温時のカメラの管理

室蘭岳 EOS-5D + EF24-105mm F4L IS USM



自分が忘れる前にメモします。

先日の室蘭岳と、その前の室蘭岳でもカメラがバカになりました...
氷点下10度以下の環境にさらしておくと、バッテリーの電圧がうまく伝わらないのか
残量表示が著しく低下し、すぐ電池切れの状態になってしまいました。

実際は前日に充電してるので容量はフルに近い状態なのですが、さっぱり機能しません。
予備電池は極力冷やさないように、ズボンのポケットに入れ体温で温まってる状態でしたがカメラ本体が
冷え切ってる為に、電源落ちの状態になりました。

今後の対策としては、カイロをカメラ本体に巻き付け低温状態を防ぐ。
とりあえず来シーズンの厳冬期は、これで様子をみてみます。

いざ!という時にカメラが動かないのはショッキングー...ですから(汗)


テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom