Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


13
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

十勝岳・日高   2016.03.13

tokachi20160313-9138.jpg

久しぶりの南日高方面
昨年の無雪期に沢から登り、今回は尾根から登ってみたくなり残雪期の十勝岳
寝坊して5:30スタート


tokachi20160313-9147.jpg

樹木の間から見えるオムシャヌプリと奥に野塚岳


tokachi20160313-9148.jpg

野塚岳をアップで


tokachi20160313-9149.jpg

結構細いリッジが多いだんよな...(汗)
雪面ガッチガチに硬く一部いやらしいトラバースがあり、そのままスノーシューで進もうとするが
”Tarochan逝っちゃう、Tarochan逝っちゃう!!” と急に心のアラート音が聞こえ、一歩踏み出すも思いとどまりアイゼンに換装する。
多分、ほんの僅かな事でも面倒臭がって突っ込んじゃうと事故ったりするんだろうな...
結局Co930付近からアイゼンで山頂まで進む事になる。


tokachi20160313-9157.jpg

十勝岳山頂まで続く素晴らしい一本リッジ。
stairway to heaven♪ 


tokachi20160313-9158.jpg

周りをキョロキョロしながら楽しむ


tokachi20160313-9159.jpg

tokachi20160313-9161.jpg

tokachi20160313-9163.jpg

tokachi20160313-9168.jpg

雲が湧いてきちゃったな


tokachi20160313-9171.jpg

山頂方向も雲の中...


tokachi20160313-9177.jpg

風も強くなり視界悪くなるが、山頂までもうすぐ。


tokachi20160313-9181.jpg

GPSで確認し山頂と思われる場所に到着。
さすがに三角点は雪の下かな。
今回は雪面硬くラッセル無しで歩けたので3時間15分くらいで登頂出来た。
視界良ければオムシャ経由と思ったが風は更に強くなり何も見えないのでピストン決定、思い残すこと無くとっとと下山


tokachi20160313-9187.jpg

格好良い形してるわ


tokachi20160313-9188.jpg

久しぶりで稜線歩き気持ち良いわ♪


tokachi20160313-9193.jpg

tokachi20160313-9200.jpg

なかなかの高度感


tokachi20160313-9206.jpg


tokachi20160313-9217.jpg

登りではあまり気にならなかったが、下山では細いリッジがイライラするくらい気になるw
ほんの一部だが両側スッパリ切れ落ちた箇所もあったり足下が見えちゃうので呪文のように
”I am David Lama , I am David Lama ”とか、”I can do it , you can do it” とか、まるで念仏のように唱えながら歩いてましたしw
David Lama って、よく知らないのですが凄いナイフリッジ歩いてる動画のイメージがありまして...


4分50秒くらいからそのシーンが始まります


tokachi20160313-9211.jpg

大体、下山するといつも天気が良くなる...


tokachi20160313-9222.jpg

当初計画してたよりエライ早かったなぁ、11:12頃下山完了
ん~、楽しかった。
コチラ方面、来月もう一回来れると良いな。



GPSトラックです。
十勝岳 トラック20160313
十勝岳log20160313




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit遠征お疲れ様です
こんにちは。
十勝岳行かれたんですね。野塚、オムシャ、楽古などを見ながらの稜線歩きは最高ですよね~。お疲れ様でした。

私も今日の休み(月曜日)に行こうと考えていたのですが訓練を優先させて多峰古峰山に行ってきました。先日の遭難はやはりショッキングな出来事だったので訓練をしなければと切に思いました。
EditRe: 遠征お疲れ様です
positive51さん、こんばんは♪

今日は休みでしたか、訓練お疲れ様です。
ビバーク訓練等も実際に経験する事によって得るものは大きいと思います。
雪洞やイグルーも作成に掛かる時間、装備、実際に体験して不足してる部分を発見出来たり
工夫出来るようになると思います。

ツエルト1枚持ってないハイカーも意外と多いのかもしれません。
自分も一発、縦穴掘ってビバークでもしてみようかなと企んでますw

Edit
初めまして 何時も興味深く勝手にブログみてます!今回も一人で行ったのでしょうか?う~ん すごいです| いいですよね~冬の山|
EditRe: タイトルなし
白老48さん、はじめまして。
コメント有難う御座います、お名前からすると同じ町内の方でしょうか^^
はい、今回はソロで行きました。本当は相方が居ると良いのですけどね(汗)
雪山は美しいですよね、凛とした空気感が大好きです。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom