Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


24
Category: 雪山   Tags: PENTAX.WG-3  スノーシュー  

ホロホロ山 トドマツ沢林道より   2016.04.24   

ホロホロ20160424-4999

雪渓が残ってる間に登ってみたく、地元のホロホロ山へ。
今朝は涼み橋ゲートからのスタートとなりました。


ホロホロ20160424-5001

トドマツ沢林道、朝陽に照らされ綺麗です。


ホロホロ20160424-5011

間もなく林道の上に雪が被ってきますが、あと数日で消えちゃいそう


ホロホロ20160424-5014

登山口に到着し、登山届をチェックすると何と数日前にS会長とM副会長が別日に登られてるようでした♪
さすがですね、お名前拝見し嬉しくなりました。 もう、地元愛を感じますw


ホロホロ20160424-5016

登山口から一発目の渡渉地点、雪渓が切れており着地出来ないので砂防ダム側に戻ってから取付きました。


ホロホロ20160424-5017

せっかくなので沢水の音を聞きながら雪渓使い4.5合目まで進みます。
ま、今回はココを歩きたくてホロホロ山に来たようなもんなんですよw


ホロホロ20160424-5020

結構切れてるので、何度か渡渉を繰り返しました


ホロホロ20160424-5023

ココからは尾根登るだけですけど、天気が良いので気持ち良いです。


ホロホロ20160424-5033

真っ青な空と、雪の白
このコントラストが、なかなか贅沢でね♪


ホロホロ20160424-5035

山頂が近づいてきた


ホロホロ20160424-5042


ホロホロ20160424-5040

山頂直下は一部ガッチリ凍っており、ピッケルでカッティングしながら足場作り進みました。


ホロホロ20160424-5046

お~♪ 久しぶりのホロホロ山山頂だ


ホロホロ20160424-5048

ん~、綺麗に見えてるわ


ホロホロ20160424-5049

オロフレ山方向。
兄貴は登ってるかな?


ホロホロ20160424-5050

支笏湖方向


ホロホロ20160424-5053

北尾根から白老三山、奥に恵庭岳
こんなの眺めながら久しぶりに山頂カップラーメン食うw


ホロホロ20160424-5054

登りはそれなりに時間掛かったけど、下山はアッという間に...
雪渓歩き楽しかったな、満足・満足


ホロホロ山log20160424
ホロホロtruck20160424


涼み橋ゲートに辿り着き、カレーパン食いながら休憩してると外人さんがやってきて”ニセコ”に行きたいけど
何でココのゲート閉まってる?と、僕等に聞いてくる...何故閉じてるかって聞かれてもね
それより、何でここの白老・大滝線に来てしまったのか尋ねるとレンタカーのナビに導かれて冬季通行止めのココに来て
しまったらしい(汗) 仕方ないからナビを他ルートで設定しようとしても、このアホナビは何が何でも白老・大滝線から
倶知安方面に向かいたいらしい。何度も他ルートで検索しても変わらない...
乗員の一人がスマホ持ってたのでグーグルマップで教えてやろうとしたけど残念ながら圏外で使えないしw
仕方ないから虎杖浜まで誘導してやり、そこからナビで検索すると、ようやく伊達方面から進むルートに変わった。
本当はオロフレ峠から進ませてやりたかったが、このアホナビは何故かオロフレ峠を選択しない...
ま、それでもゲートの無い道でニセコまで行けると外人さん達は上機嫌で乗員それぞれが自分に握手しお礼言って
去って行ったしw
あれから彼らは、無事にニセコに辿り着いたべか??



テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom