Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


03
Category: 白老山岳会   Tags: PENTAX.WG-3  

ホロホロ山 登山道草刈り  2016.07.03

kusakari20160703-5469.jpg

今年もホロホロ山・登山道草刈りの時期がやって参りました


kusakari20160703-5472.jpg

今年は会員20名、ボランティア5名 総勢25名で作業を開始します


kusakari20160703-5480.jpg

僕達、若手チーム?は7.5合目から山頂までの登山道を担当なりました。


kusakari20160703-5482.jpg

スタート地点に向かいます


kusakari20160703-5483.jpg

kusakari20160703-5484.jpg

13585018_1731017983807817_4769560084092151094_o.jpg

スタート地点に到着し、各自準備します


13559045_1731017990474483_1577590116078537251_o.jpg

草刈り、燃料持ち、落ち葉除け、それぞれ皆で分担しての作業です


13559033_1731018020474480_5178432753742603417_o.jpg

落ち葉拾いも、腰曲げての作業なので大変です。


kusakari20160703-5487.jpg

何だ?この虫 コロンとしてめんこいわw


kusakari20160703-5493.jpg

若手チーム、自分達の作業を終えて山頂で集合写真
ここに写ってる5名がボランティアなのですが、おかげさまで順調に作業を終える事が出来ました。
室蘭や苫小牧、遠くは江別より参加されたメンバーもいらっしゃいます。
人数が多いと作業も捗り、楽しく出来ますね♪


kusakari20160703-5497.jpg

間もなく徳舜瞥山から作業してきたメンバーと合流し記念写真。
この他に写真に写ってないメンバーもいらっしゃいますが、皆さんのおかげで今回は早く帰宅出来そうです(爆)


13603465_1731018063807809_2999422822085446998_o.jpg

下山も力強く道具背負って歩いてます♪


kusakari20160703-5500.jpg

初草刈りの女子も力強いねぇ♪


13603549_1731018113807804_5779967158206002237_o.jpg

今回も無事に作業を終える事が出来ました。
やっぱり人数が多いと作業も早いし、楽しいですね。
最近は、登山道整備も人手が足りず困ってるとよく見聞きします。
整備に関心を持ってる若い登山者も、当然いらっしゃると思いますのでうまく引き寄せてベテラン、
若手がお互いに協力し合いながら登山道を維持出来れば良いなと思ってるのですが。

また、今回ボランティアで参加してくれた皆さんには本当に感謝です。
もう来年も期待しちゃってますよ~♪(爆)





ん~、今日は気分が良いねぇ♪




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom