Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


13
Category: 沢歩き > 白老町   Tags: PENTAX.WG-3  

白老岳 白老川ルート    2016.09.11

shiraoi20160911-6156.jpg

この日は好天予報だったので山頂からの眺めを楽しみたく白老岳に
メンバーは久しぶりのpositive51さんとSちゃん。
前日の雨の所為なのか水量が多く少しパワフルに感じたゴルジュw


shiraoi20160911-6152.jpg

定番の大文字草が満開


shiraoi20160911-6174.jpg

綺麗だわ


shiraoi20160911-6186.jpg

楽しい


shiraoi20160911-6195.jpg


shiraoi2016091214274366_1067419063378840_52908936_o_R (1)

小滝もちょくちょく出てきて飽きない


shiraoi2016091214274366_1067419063378840_52908936_o_R (3)

念の為、確保しながら


shiraoi20160911-6199.jpg


shiraoi2016091214274366_1067419063378840_52908936_o_R (5)

いよいよ名物の剛毛地帯に突入します(爆)


shiraoi20160911-6208.jpg

途中で北白老岳眺めながら小休止し、再度突っ込む


shiraoi20160911-6213.jpg

一部草付きの急斜面を越えると鹿道に


shiraoi20160911-6222.jpg

山頂までもう少し


shiraoi20160911-6225.jpg

最後のハイマツを越えると


shiraoi20160911-6235.jpg

お疲れ様でした、到着です


shiraoi2016091214274366_1067419063378840_52908936_o_R (2)

Sちゃんのポーズを真似てみたけど肘の角度と手の向きが違いますねw


shiraoi20160911-6230.jpg

今年も無雪期に白老岳山頂からの眺めを楽しむことが出来、久々に全身使って登りきった感が心地よく大満足だ。
そして3人でマッタリと山頂カップラーメンや、きゅうりの漬物も美味かったな
しかし、自分なりに諸々反省点も...

①大きな声じゃ言えないけど最大の反省点はルート取り
メンバー連れて歩いてる以上は安全に配慮すべきで、もっと北白老岳側寄りのコルからしっかり肩に上がっていれば
微妙な草付きの斜面を通らず皆に怖い思いさせなくて済んだ。

②そのなかでも危険そうな箇所は極力ロープを出して上がってもらったが、最後の最後鹿道に抜ける数メートルを
フリーで登らせてしまったこと。
”傾斜大したこと無いから大丈夫だよ”と自分目線で無責任な指示を出してしまい反省。
自分自身疲れてくると色々と面倒になってしまい、最後の最後一手まで責任感を持続出来なかったな。
ここで万が一事故でもあったなら一生後悔することになっただろう。
正直、恥ずかしいくらい自慢できる技術はサッパリ無いけど自分自身が出来る事は最後の最後まで精一杯やるべきだった。

これら全て肝に銘じ次のグループ山行に生かせるよう努力します。


shiraoi2016091214274366_1067419063378840_52908936_o_R (4)

山頂でしっかり休んだし、下山のもう一仕事頑張りますか。



GPSトラックです
白老岳truck20160911
白老岳ログ20160911













テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit達成感たっぷり!
こんにちは、先日はお疲れ様でした。久々にパンチの効いた山行ができました。あの強烈な藪を突破でしたことは大きな自信になりました。山頂でおもいっきり叫んだのもいい思い出です。
Tarochanも反省点があるとのことですが、私も反省点や教訓を得ました。今後の山行の糧にしたいと思います。
貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
EditRe: 達成感たっぷり!
positive51さん、お疲れ様でした。

ガハハ! 確かにパンチ効いてましたね(爆)
今夏シーズンで一番頑張りましたw
同じ山を登っても、ソロなりパーティーなりリーダーだったり少し状況変わるだけで
問題も変化するのですね。久々に色々感じられて良い山行となりました。
こちらこそ、有難う御座いました。



Leave a Comment








2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
16
17
18
19
23
24
26
29
30
31

top bottom