Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


24
Category: 遊び   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

スノーシューハイキング  2012/03/24

memunokai-morino (1)

本日は、めむの会さんに参加させて頂きました。
写真は樹液採取のセッティングの様子です。


memunokai-morino (2)

へー、こうやって採取するんですね。 初めて見ましたw


memunokai-morino (3)

子供達は、今回お借りしたプラスチックかんじきを履きながら進んで行きます。


memunokai-morino (4)

長女も大人に交じりながら、しっかり歩行してます。


memunokai-morino (5)

大きな木々の下で何かを観察中です。


memunokai-morino (6)

memunokai-morino (7)

memunokai-morino (8)


memunokai-morino (9)

終盤も足取りしっかりの長女。
父さんの知らない間に、いつの間にか体力ついてきたね~♪
 
memunokai-morino (10)

memunokai-morino (11)

最初にセットした樹液の回収です。
バテ気味でおとなしくなっていた次女が、樹液を飲める事を知り
急にテンションあがり、まるでハチミツ見つけた小熊のように元気になり
ベロベロと木から落ちる樹液を舐めはじめました。 ぜんぜん此処から離れようとしません...(汗)

memunokai-morino (12)


memunokai-morino (13)

楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きますね。
今回も大変貴重な体験をさせて頂き、有難う御座いました。

とても残念なことに、めむの会さんはこれが最後の行事になってしまいました。
個人的には夏場も色々と期待していたので本当に残念です。
子供達には、このような体験を通じて自然の素晴らしさや色々と感じてもらえたら良いなと思っていたのですが
僕には知識が何もありませんし、それを人任せで手軽に楽しく学べる環境が無くなってしまうのはとても辛いです。

いつか復活してくれる事を勝手に期待しつつ、自分の無知さを改めて悔やんでみたりして...(泣)





EOS-5D + EF24-105mm F4L IS USM

スポンサーサイト



 

Comments

Edit
とっても生き生きした表情だわ~
こんなに楽しそうなのに、これが最後なのね(>_<)
子供たちにとってこういう教育ってもの凄く大切だよね~
残念!

樹液が飲める?
何の樹液なのかしら?
Edit
jasmineさん、こんばんは♪

樹液の種類はシラカバ、イタヤカエデ、ヤマモミジだそうですw
自信ないので”めむの会”さんのブログで確認しました(汗)

無色、透明で木の香りがし、ほんのり甘く薄めた砂糖水みたいな感じでした。

なかなか、こんな体験出来ませんし、子供達に僕が同じような事を
教えてあげる事も出来ませんので、本当に残念ですw
 

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom