Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


01
Category: 雪山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

多峰古峰山 2012/04/01

tappu1 (多峰古峰山)

本日も山岳会の方からお誘いを頂き、御一緒させて頂きました。
電話で聞いたのが”サップコップ山に行くから”と思いっきり聞き違いしてしまい
ネット検索するも”ボブ・サップ”の画像しか出て来ません...(汗)
本日、改めて確認すると(たっぷこっぷ山)で御座いましたw 

今日は久しぶりの快晴の休日で御座いまして、青空がメチャメチャ綺麗でテンションがあがります♪
振り返ると恵庭岳やら何やら(さっぱり分かってません)綺麗に見えます。

sappu2.jpg

本当に景色が綺麗で、思わず奇声を発しそうになるのを我慢します(汗)


tappu4.jpg

雪の白と空の青が妙に僕のテンションをあげてきます♪
本当、気持ち良い~♪

tappu5.jpg

tappu6.jpg

ポカポカ陽気でしつこいですが、気持ち良いです(汗) ツララもそろそろ終わりでしょうか。


tappu7.jpg

浮かれながら歩いてると、この辺りから急に風が冷たくなり雪質もサラサラになってきました。
一気に体感温度が下がってきたので、ここでアウターを着ました。


tappu8.jpg

それから間もなく頂上に到着。
目の前に樽前山が。

tappu9.jpg

引いてみましたw

tappu10.jpg

そのまま、カメラを右に向けると太平洋が。

tappu11.jpg

この写真の左側には支笏湖や恵庭岳が一望できるのですが、立木の影になってしまい
綺麗に写真に納まりそうもないので雪庇の先端へ向かいたいのですが...

tappu12.jpg

よく見ると雪崩の後のような雪面が割れてますw

tappu13.jpg

寄ってみますw

tappu14.jpg

ってなことで、足元崩れると怖いので先端は諦めて立木の間から♪
ここで昼食とコーヒータイムです。 
お腹も膨らみ体も温まったので下山します。

tappu15.jpg

山を下ると樽前山がひょっこりと見えてきます。

tappu16.jpg

アップで♪

tappu17.jpg

帰り道も、とっても綺麗です。

tappu18.jpg

本当に久しぶりの青空ハイクが気持ち良かったです。
どうも有難う御座いました。


tappukoppu map2

GPSトラックです。 クリックで拡大します。

tappu20.jpg

tappukoppuトラック




EOS-5D + EF24-105mm F4L IS USM



 

Comments

Edit
うわぁ~
気持ち良さそうな青空と綺麗な雪景色だね~(^O^)/
こっちじゃ有り得ないから、その気持ち良さは味わえないわ(^_^;)

樽前山の見え方が面白いね~(*^^)v
雪解けは5月だっけ?
それまで色んな雪景色が楽しめるのかな?
Edit
jasmineさん、こんばんは♪

この色は萌えますね(爆)本当、癖になりそうな色合いでした。

樽前山、面白い形ですよね♪
この辺りではシンボル的な山なんですよ。
溶岩ドームを持った世界でも珍しい三重式火山だそうですw
三重式火山の意味が分かりませんが...wikiより

Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom