Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


12
Category: 冬山訓練 > ビバーク訓練   Tags: PENTAX.WG-3  スノーシュー  

雪洞訓練   2017.02.12

setsudo20170212-6911.jpg

この雪山で遊んでいる以上は定期的に行いたい訓練のひとつ、雪洞掘り
今回もオロフレ山で訓練行いました。


setsudo20170212-6921.jpg

穴掘り担当と排雪作業とを分担し進めて行く。
今回掘った場所は雪が硬めで、結構な力を必要としました。
なかなかスムーズに進まない為に当初計画してた2時間での完成は難しいかなと思ったりしましたが
結局、約2時間で完成しましたw


setsudou20170212 (14)_R

んで、室内にローソクを灯し入り口を塞いで


setsudou20170212 (6)_R

ホテル・オロフレの完成です(爆)


setsudo20170212-6924.jpg

完成間際に羅漢岩から戻ってきたオロフレonlyさんも合流し、入り口を完全に塞いで2時間の雪洞体験の開始です。

今回の失敗点は、汗だくになって作業したのと室内での結露等で自分のフリースがビシャビシャに濡れてしまい
その上からシェルやらダウンやら重ね着しても、体が冷えて参りましたw
次は、その点も踏まえて作業を進めたいと思います。
通算4回目の雪洞堀りでしたが、次回は雪洞のサイズを変えてみたり作業時の服装も変えてみたいと
思います。 やる度に新たな気付きがあるので、今回も訓練して良かったです。










テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom