Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


08
Category: 雪山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

無意根山 (ムイネヤマ)  2012/05/06

20120506muine (1)

師匠の車からリーダーの自宅へ向かう途中の太陽。
スーパームーンとの関係あるのかサッパリ分かりませんが普段より大きく見えます。

20120506muine (2)

写真撮り忘れましたが登山前にリーダーお手製の特製赤飯とお味噌汁を頂き、お腹を満たします。
これが本当に美味しかったです、ご馳走様でした♪

そして札幌からリーダーの知人2名も参加の総勢7名での山行で御座います。

20120506muine (3)

前日まで続いた長雨が嘘のように晴れ渡り、とても良い天気にテンションあがります♪


20120506muine (4)

展望も良いね♪

20120506muine (5)

20120506muine (6)

出発から1時間くらいの場所で休憩です。


20120506muine (7)

ん~、素晴らしい景色w

20120506muine (8)

木々もデカいです。


20120506muine (9)

途中で一時、コースミスするも師匠のルートファインディングのおかげで順調に前進します。


20120506muine (10)

尾根に辿り着く途中での眺めが、また素晴らしい♪

20120506muine (11)

20120506muine (12)

先を進む師匠の後ろ姿w


20120506muine (13)

途中、羊蹄山が綺麗に見えます♪

20120506muine (14)

20120506muine (15)


20120506muine (16)

尾根の反対側。

20120506muine (17)

途中、尾根の側面がパックリ割れています。

20120506muine (18)

頂上側。
今までのポカポカ陽気から一転し1400m付近から風が強くなり、フリースを着用しました。


20120506muine (19)

20120506muine (20)

なかなか近いようで遠い頂上w


20120506muine (21)

頂上の手前に慰霊碑がありました。
若くして亡くなられた方達に手を合わせ、前進再開します。


20120506muine (22)

雪ナシのハイマツを抜けると、いよいよ頂上です。


20120506muine (23)

リーダーは足が速すぎて、歩行中の写真が撮れませんので今回はしっかり撮らせて頂きます♪


20120506muine (24)

リーダーに撮ってもらいましたw


20120506muine (25)

いつもお世話になってます山ガールのお二人♪

20120506muine (26)

頂上からの眺めです。

20120506muine (27)

20120506muine (28)

20120506muine (29)

反対側は雲が掛かり見えませんw


20120506muine (30)

頂上で写真を撮り終え下山開始します。


20120506muine (31)

割れてる斜面と冷たい風を受けながら、自然の厳しさを感じながら進みます。


20120506muine (32)

それから間もなく天気が落ち着きました。


20120506muine (34)

長い下りも”尻すべり”で楽しみながら~♪
良いライン描いてますね~♪


20120506muine (35)

ここでカメラは決定的瞬間を収めました! (この辺から雨が降り出し、レンズ結露してます)

20120506muine (36)

何と師匠が転倒してしまいました(汗)
しかも、皆さん大笑いです(爆)

20120506muine (37)

しかし、やっぱり師匠。
リカバリーもメチャ早かったです♪

20120506muine (38)

結露したレンズがフィルター掛けたように良い感じですね(汗)
山頂は寒さ厳しく冬景色の下は新緑の広がる春色の変化に改めて実感します。
本当、山に登って感じるようになったのですが数時間の間に2種類の季節楽しめるのも山ならではですね。
何とも贅沢な時間です。

今回も笑いあり、ハラハラドキドキのスリルありの非常に内容の濃い山行で御座いました。
お世話になった皆様、今回も御一緒させて頂き有難う御座いました。


無意根山 トラック

GPSトラックです。 (クリックで拡大します)

無意根山 地図


無意根





EOS-5D + EF24-105mm F4L IS USM


















 

Comments

Edit
スーパームーンと関係があるかもね~
綺麗な朝焼けだわ(*^_^*)

羊蹄山って富士山みたいな綺麗な形の山だね♪

内地ではGW中に滑落事故などで亡くなられた方もたくさん!
たろちゃんたちも気をつけて楽しんでくださいね(*^^)v
EditRe: タイトルなし
jasmine☆彡さん、富士山に似てるでしょ!

蝦夷富士とも呼ばれてるのですw
本当、事故が多かったですね。

自分達も気を付けながら楽しみたいと思います♪




Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom