Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


08
Category: 夏山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  EF100mmf2.8macro  

来馬岳 カルルス山 オロフレ峠   2012/07/07

raiba20120707 (1)

今回は、お隣の登別へ行ってきました。
登山前に先日、秀岳荘で買ってきたハッカ油の虫除けをスプレーし
どんなもんか試してみましたが、一ヵ所も刺されませんでしたので多分、効果があったのでしょうね♪


raiba20120707 (2)

山は思いっきりガスってたので、あまりに天気悪かったら引き返そうと思い
とりあえず出発します。霧モヤの中から目の前にお花畑が広がり、思わず三途の川に近づいたような感覚ですw
 

raiba20120707 (3)

とうとうイッてしまったのか、まるで極楽浄土のような景色に包まれます(爆)


raiba20120707 (4)

5合目付近で足元に赤いものが沢山あります。よくみるとイチゴじゃないですか!
メチャメチャ良い色艶で僕を誘いますw


raiba20120707 (5)

今が食べ頃♪ これを食べないなんてアンタ男じゃないわ♪...
何か知らんけどイチゴ達の言葉がガンガン僕の頭をグルグルまわり幻聴が聞こえ出しました。
(完全に頭がヤラレてますね自分)


raiba20120707 (6)

で、我慢できず思わず一粒口に運んでしまいます。 
毒イチゴって、聞いたことないし大丈夫だなこりゃ...もぐもぐ...
ってか、超ウメェ!何じゃこりゃ!!
絶妙な酸味と甘さが激ウマです♪ 今日は来馬岳イチゴ祭りだな!! 誰もいない山で一人妙にテンションあがり
楽しくなってきました(爆)


raiba20120707 (7)

イチゴも祭りも閉会し、急登の現実に目が覚めた途端に頂上ですw
ここからオロフレ峠めざし、お花を楽しみながら進んで行きます。


raiba20120707 (8)

水滴が小さい花を覆い、ビー玉みたいになってます。
相変わらず花の名前分かりませんw

raiba20120707 (9)

raiba20120707 (10)

raiba20120707 (11)

raiba20120707 (12)

しばらく進むと分岐の看板が出てきました。
カルルス山を進みます。


raiba20120707 (13)

進むも何も、分岐の看板から数メートル坂を上がるとすぐにカルルス山の標識がありました。
ここは笹薮の中でして周りの景色はサッパリ見えません。
次のオロフレ峠まで、もう少し距離がありそうなので此処でお昼にします。


raiba20120707 (14)

今日のランチは家にあったコープヌードルw
景色はサッパリですが鳥の鳴き声聞きながらいただきます。
腹も膨れたし次のオロフレに向います。


raiba20120707 (15)

急に目の前の視界が開け、オロフレ峠駐車場が現れました。
下に降りようかと思いましたが登り返すのが面倒なのでここで終点としました。


raiba20120707 (16)

ガスもとれて展望も抜群なので、ここでコーヒータイムにします。


raiba20120707 (17)

本日のデザートは”クリーム大福 宇治抹茶”


raiba20120707 (18)

ぴや~!五臓六腑にコーヒーが染み渡りますね! 
この時間が本当、幸せ♪


raiba20120707 (19)

時間は既に11:30をすぎてましたが、これからオロフレ山に登るハイカーも多いのに驚きました。


raiba20120707 (20)

よし、今日も沢山遊んだ帰りましょう♪
ゴゼンタチバナかな? 先日のホロホロで見かけたのと雰囲気違うけど...


raiba20120707 (21)

さて、僕は何処にいるでしょう??


raiba20120707 (22)

ここの登山道も春先なら色んな花が咲いてて綺麗でしょうね。


raiba20120707 (23)

朝の霧模様から一転し、陽射しが強く暑いのでこの大岩でコーヒータイムにします。


raiba20120707 (24)

岩の上からは来馬岳が綺麗に見えました。
朝は何一つ見えなかったのに、超ラッキー♪


raiba20120707 (25)

何となく空も夏色になってきたかな。
短い北海道の夏、楽しまないと勿体ないね。


raiba20120707 (26)

この葉はエンレイソウかな。種をつけてます


raiba20120707 (27)

ってか、今日は誰一人とすれ違ってないなw
こんな綺麗で静かな山、良い場所みつけた。 


raiba20120707 (28)

おう、数時間ぶりに戻って来たよ来馬岳。


raiba20120707 (29)

下山早々、下にスキー場が見えました。
朝は霧に包まれて景色がサッパリ無かったけど、こんな所を登ってきてたのねw
そして誰かが落としたサングラスを拾い、登山箱でも置いて帰ろうと思い下山します。


raiba20120707 (30)

偶然見つけたズダヤクシュ。
花が小さすぎて手持ちで撮るのもブレるわ、汗でファインダー曇って見えないわ
数分しゃがみこんでまして、ようやく撮れましたw

raiba20120707 (31)

時間掛かった割には、こんな絵しか撮れないし...(泣)


raiba20120707 (32)

本日、初めて登山者を見つけました。
ひょっとして、さっき拾ったサングラスの落とし主かもと思い
声を掛けてみると、このメンバーの方でして”諦めてまして、嬉しいです本当に有難う!!”と喜んでました。
無事に持ち主に戻って、自分もスッキリ気持ち良いです。

raiba20120707 (33)

raiba20120707 (34)

今日も充実した楽しい時間を過ごせました。
スッキリ気持ち良かった~。


raiba トラック

GPSトラックです。 クリックで拡大します。

raiba 地図

rsibs2.jpg




EOS-5D + EF24-105mmF4L IS USM
EOS-5D + EF100mmF2.8 MACRO USM



 

Comments

Edit
ズーーーッと読んでいって…
イチゴ祭りが出来ていいな~とか
ガスってても幻想的でいいなとか…
色々思いながら読んでたのに…
「クリーム大福 宇治抹茶」にやられました!
食べたーーーい(^O^)/

急にガスが取れて、まるで別世界\(◎o◎)/!
一度に色々楽しめた山登りだったね♪
EditRe: タイトルなし
”クリーム大福 宇治抹茶” プルプルな感じで美味しかったですよ♪

是非、お近くのセブンでお求めくださいね~(爆)

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30

top bottom