Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


16
Category: ハイビスカス   Tags: 5D  EF100mmf2.8macro  ハイビスカス  実生  

ご無沙汰ハイビ  うりずん

うりずん ハイビスカス うりずん



久々の開花です。

ベランダチームは6月初旬からスタートしますが毎年の事ながら長い冬の室内管理からベランダ移行時に
葉焼けし調子崩しますw
8月末くらいから蕾を沢山付けて9月末には部屋に戻るので、下手すると一度も花見ないで終わる株も...

本当は10号くらいの鉢で立派な株にしてあげたいのですがスペースが限られてるので無理なんだな。





うりずん


うりずんシルエットバージョンw



写真撮り終えてから自花受粉してみたけど上手くいくかな?





EOS-5D + EF100mm F2.8 MACRO USM
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
うりずんの良さが伝わってくる写真ですね。
花びらのグラデーションが独特で好きな品種の一つです。
我が家も陽当たりの関係で同じ県内の方に比べると春のスタートがどうしても遅くなるので
天候が安定しない今年の様な年は、ヤキモキしています。
Edit
あ…tamtamさんだぁ~

うりずんって綺麗よね~
新しい品種の母親にも結構なってたりして…
オールド系の名作って感じかな~(^O^)/

北海道は冬の室内は暖かいから室内でも咲きそうって思ってたんだけどね~
そうでもないの?

昨日ね~
あまりの日差しの強さに紫陽花の葉っぱが焼けてチリチリになってた(-"-)

今年も、たろちゃんのハイビに写真が見られる季節が来たね(*^^)v
楽しみにしてるね~♪
Edittamtamさん
tamtamさん、こんばんは♪

どうも有難う御座います、僕もこの花好きなんですw
本州のtamtamさんの所でもそうなんですね、ウチは南向きのベランダなのですが屋根の出っ張りのせいで
直射の日照時間が午前中の数時間なものでして環境がよろしくありませんw

一時期は種類も沢山集めたいなと思ってたのですが、今は現存してる株だけでも
しっかり育てようと思ってるのですが、現実はなかなか...(汗)
Edit
jasmineさん、こんばんは♪

へぇ、交配種の親に使われてるのですね♪ 確かに良い花ですよねw

> 北海道は冬の室内は暖かいから室内でも咲きそうって思ってたんだけどね~
> そうでもないの?
確かに室内組は安定して咲いてるのですが、出来れば外でのびのびと木酢液ぶっ掛けたり
色々ペンタガーデン散布したり土も有機肥料与えて元気に育てたいのですが
ベランダのスペース限られてるので、どうしても一部室内組が出来てしまうのですw

花の為にはどれが良いのかよく分かりませんけど(汗)

写真も撮りたいのですけど、6月が低温続きだった為に成長が遅くて
今年の花は、どれも遅そうですわ(泣)

Edit
内緒さん、本当に、ご無沙汰しておりますw

お~、ラヴストーリー成功素晴らしいですね♪
グラデーションが好きな色でして、実は親株が消滅してしまいました(泣)

秋頃でも、うりずんの枝と物々交換しませんか(爆)

Edit
うりずんと物々交換~何だか私が得してばかりのとっても魅力的なお話(笑)
ラヴストーリーをなんとか丈夫に育て上げて枝を送れるように頑張りますね!(^^)!
Editぴょここさん
ぴょここさん、交渉成立ってことでw

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom